2016年7月23日土曜日

挨拶-ガーナ流自己紹介-



こんにちは!

怒涛の試練、停電weekが終わり、二人とも無事研究が始まり、徐々に落ち着いて生活し始めている二人です。


停電期間に更新できず書きためておいたのを小出しに投稿していきます!ちょっと前の話題になってしまいますが、そこはご存知の通りこのボコボコーなブログを多めに見てやってください()

 

今回は初対面の人と会ったときに避けては通れない挨拶、自己紹介ガーナver.について!

 
もちろん、

「名前行って、出身を伝えて、 “Nice to meet you!” からの握手」

こんな感じの流れは世界どこ行っても通じると思います。

 

さあここからガーナクオリティ炸裂させていくよ^^

 

 

握手した直後、お互い握った手が離れる瞬間を狙って、指を鳴らします!


 !!!!


 
最初は何の音かわかりませんでした。

これが友好の証みたいです!

久しぶりに会った親友相手に喜びのあまり二回鳴らしている人もいました!

 

タイミングもさることながら、なぜか左手は鳴らせるのに右手が鳴らないおがには難題です()

(ちなみにインドじゃないけど、ガーナでも右手信仰があるから、利き手にかかわらず基本的に右手で食事、手渡しを始め物事を行うのが礼儀です。)

 



 
 
 (ついでにちょっと脱線するけど:この前のお昼ごはん、ワーチィという豆混ぜごはん!
だから赤いけど見た目ほど辛くない!)



 

そして名前の話。

僕の本名はひらがなにすると9文字なんですね。もちろん長すぎて、誰も言えない()

ということでガーナ名を付けてもらうことに。

(相手)“On what day were you born?”

(おが)****/**/**(生年月日)!

(相手)Dayって違う違う、MondayとかTuesdayとかの“Day”だって!

(おが)???いやごめん、知らないわ()

 

どうやらガーナの文化では生年月日の曜日によって慣用的に呼ばれる名前があるみたい。それを本名に取り入れる人もいるし、ミドルネームにする人も、またニックネームとしてだけで公式な名前としては採用しない人も。いろいろです!

 

それで調べてみたら、僕は月曜生まれだったので“Kojo”とのことです。ただ手間取りながら曜日調べてる間に本名覚えてもらえたし、あんまり広まらなかったね()

 
でもガーナ行ったら絶対聞かれる話題なので、もし訪れる機会があれば自分の生年月日の曜日を調べておくことをオススメします!

 

ちなみに部族によって綴り・発音とも微妙に異なるそうで、

「違うだろ、嘘教えてんじゃねーよ」「いやいや、あんたのとこマイナーだから。こっちがガーナスタンダードだから!」「おいおい!信じちゃだめだぞ、hahaha


はい!こんな感じです!空き時間はずっとしゃべってます、笑ってます、リズムとって踊り始めます。これがアフリカンライフ^^

 

前にしょーへいが紹介してくれたように野口さんのおかげ(?)でガーナの人はとっても親日的だし、おしゃべりなんで良く話しかけてくれます!

いかに彼らがおしゃべりなのかは、またの機会にまとめるのでお楽しみに()

 

ではまた!

(おが)

0 件のコメント:

コメントを投稿