2016年7月25日月曜日

お散歩



こんにちは、しょーへいです。
とても間が空いてしまいました。すみません。
ただの怠けです。
一応元気にやっています。

少し前のことですが、717日の日曜日、何もすることがなくてガーナ大学を散歩してみたので、ガーナ大学について書こうと思います。

まずは地図。




ちなみに、こちらの方は地図があまり得意ではないそうで、知らない場所に行きたければ道を人に聞くそうです。良いですね。

まずは寮に到着したときから気になっていたこの草原へ。

 
ここの草むらの中に人が通れる道があって、それが意外としっかりしているので歩きやすいです。
そこらへんに、幸せを呼びそうな青い鳥もいます。


写真は少しくすんでますけど、本当はもう少しきれいです。
何の種類かは調べてみたけどよく分からず。。。

しばらく歩くと草原からいつの間にか抜け、普通の道を歩いていました。
しばらくは面白いものもなく、歩く。
てくてく歩く。
そして歩く。

あ、ガンジーだ。


どうやら6/3に出来たばかりの新しいものです。
インドの大統領が来訪した時に、友好を記念してガーナ政府からインドに贈られたものらしいです。
ただこれに関してガーナ大学の学生からは異議が少々。
要約すると、
ガンジーはインドを非暴力で独立に導いた指導者として有名です。カースト制度による社会的差別は批判していましたが、カースト制度そのものは容認していたというガンジー。そんな彼にとってインド人よりも黒人は格下であり、黒人に対してSavage(野蛮)と表現していたと一部では言われているそうです。
そこで学生たちはSNSで、#Gandhimustfallとハッシュタグを付けて拡散し、この銅像の取り壊しを求めているそうです。

ガンジーにこのような話があったとは知りませんでした。
やっぱり歴史問題は難しいですね。 

1時間ほど歩いたら寮まで戻ってきたので、散歩は終了。
大学の校舎はこんな感じです。




この次の日から、無事に僕の研究もスタートしたので、一安心です。
ブログをもっと更新します。
今後は人物紹介などをして行きたいと思います。

2 件のコメント:

  1. まっつん@野口研2016年7月27日 0:18

    青い鳥はたぶん Purple glossy starlingかgreater blue eared glossy starlingだと思うよ。写真からだから よくわからんけど。

    返信削除
    返信
    1. まっつん@野口研さん
      昨日良く見てみたら、やはりPurple Glossy Starlingでした!
      ありがとうございます!
      しょーへい

      削除