2016年7月10日日曜日

Madina Market



こんにちは、ガーナ英語に大苦戦しているしょーへいです。
リスニングは割と得意な方だと思っていましたが、ここの英語は癖が強すぎて(たまに違う言語も混じっているし)、僕は2割ほどしか聞き取れていません。
でも、優しい人ばかりに囲まれているおかげで、なんとか会話が成り立っています。

さて、本日は初めてのお休みということで、アクラ市内のマーケットへ行くことになりました。
何があるのかを把握しつつ、新鮮な野菜を手に入れるためです。
土地勘がない私たちはSenyoさんを恐れ多くも土曜日に呼び出し、一緒にマーケットに出向いてもらうことにしました。(Senyoさんは身長190cm超えで体格の良いジェントルマンです。とてもとても良い人なのです。)

まず初めに交通手段。
トロトロです。

写真は他のブログから借用
http://www.jennahaines.com/blog/category/trotro

乗り合いタクシーみたいなバスです。
とても安く移動できるのですが、どこに行くのか書いてくれていないので、乗りこなすにはまだまだ時間がかかりそうです。
たまに軽い衝突事故が起こるらしいので、シートベルトがあれば締めた方が良いですかね。

トロトロに乗って1セディ(30円くらい)でMadina Marketという所に到着しました。


なんかもう、人と物が多すぎて訳が分からないです。(しかも砂ボコリがひどい.......

Senyoさんが進む後を、私たちがひょこひょことついて歩く途中で、めちゃめちゃ声をかけられました。

人々:”Japanese!!?? Chinese!!??”
ぼく:”Japanese!!!”
人々:いぇぇぇぇぇぇぇぇぇい!!

この国は非常に親日なので、どこでこのくだりをやっても同じような感じになりました。
やっぱり日本人はとても好かれているのだなぁと思いました。

さて話が脱線してしまいましたが、私たちはこのあと野菜の売り場へ行って衝撃を受けました。
野菜が新鮮!


普段ナイトマーケットで売っているのとは比べ物にならないほど新鮮だったのです。
ここの野菜は美味しく食べられそうだと思ったのでトマトとジャガイモを買い、また週末に来ることを心に誓ったのでした。

野菜売り場を後にした私たちは何となくガーナ服を作ってもらいたくなりました。
マーケットで生地を買った後に、採寸等のためにタクシーで他の店に移動しました。
今日は注文だけだったので、仕上がりは来週になるそうです。
出来上がり次第、写真のせます。

まとめ。
今日行ったMadina Marketは、アクラ随一の品ぞろえで、ここで手に入らないものはないと言っても過言ではないほどです。ただ、ここは日本で言うならば渋谷みたいなところで、慣れていないと行くだけで疲れてしまうので、毎週行くのははばかられます。たまに行って買いだめしようと思います。


Off Shot ~In Front of the University


0 件のコメント:

コメントを投稿