2016年9月4日日曜日

ガーナお国紹介ー形象文字?編

今回はAdinkraという形象文字?について。

西部アフリカでは特定の形(文字)について、特別な意味があるみたいです。
お土産物屋さんで見つけて、おもしろそうなのでちょっと調べてみました!

 

ほら、こんな感じ(笑)

いくつかピックアップして紹介したいと思います。


 トップバッターはこの三重丸!その名もADKINKRA HENE

Adinkraの長だって。
カリスマ性、リーダーシップの象徴。




続いて納得物シリーズ。
その1。DUAFE
 
 
 

 
 
 
木の櫛がモデルで、女性らしさ・美の象徴。
 
うんうん。



その2。NYANSAPO

 

  
 結び目。知性の象徴だって。
知恵の輪、的な?(笑)


最後にうーんってやつ。



まずパッと見、亀じゃん?
これワニなんだって。
それから意味、適応力の象徴。水の中に住むのに空中でも息ができるからだと。


はあ…
いやますます亀でもいいでしょ(笑)




という感じのキーホルダーがお土産物屋さんでよく売ってます。
欲しい柄あったら買ってくるよ^^


参考
West African Wisdom: Adinkra Symbols & Meanings
http://www.adinkra.org/htmls/adinkra_index.htm





0 件のコメント:

コメントを投稿