ここに来てあんまりガーナそのものの紹介をしていなかったなと思います。
今更ながらシリーズで簡単にお国紹介していきます!
今回はガーナの地理について。
まずガーナってアフリカのどこよ?
(http://www.ghc-ca.com/frm-e-location-maps.html)
ここ!西部に位置します。
国旗もシンプルながらかっこいい!
それぞれの色には意味があるみたいで、
赤は独立戦争時に流れた血、黄色はこの国土に眠る鉱物資源、緑は豊かな自然、黒い星はアフリカの自由の象徴なんだって。
そして日本の都道府県じゃないけど、ガーナも10個の行政区に分けられます。
「北」州の上に「上部東・西」州!?
なかなかのネーミングセンスですよね。
いいんだけどね。疑問がぬぐえないのは、なぜ東西南北がわからないのに行政区は東西南北を含むのかっていう。
あっ、ガーナ人、東西南北わからないそうです。
野口研のスーパーエリートMikiたちでもギリギリだからね(数分間本気で考え込んでやっと出てくる)。ほんとに本当みたい。
だから地図読めないし、というか地図なんてほぼ存在しない。行動圏は、どこでどっちに曲がって進むと着くって把握してるから要らないんだって。
おう…
じゃあ知らないところどうするのよ!
人に聞いて、建物とか目印になるものを追っていくんだって。
はーい。もういいよ。任せるわ。
ちなみにこんなんだから、ガーナでの都市伝説に、人に道聞いてそれを描いてもらうと、どんなに曲がった道でも棒二本で表わされて「これをこっちに曲がる、以上。」って感じになるとか。
こういう話アフリカっぽくていいよね^^
ということでこれから日本に4年間留学予定のMikiは、留学中に周りの建物が変わってもおうちに帰れるよう、自宅に大きなタワーでも作っておこうということになりました(笑)準備がんばれMiki!
0 件のコメント:
コメントを投稿