2016年8月14日日曜日

憧れの甲子園


日本は今頃リオオリンピックで盛り上がっているところでしょうか?
ガーナではスポーツの話題といえばもうほとんどがヨーロッパサッカー、オリンピックなんて実施されていることも知らないのでは…というような感じです()

ところで夏のスポーツといえばもう一つ、忘れてほしくないのが日本の高校野球!
元プレイヤーとしても一野球ファンとしても、あの負けたら終わりの最後の夏という緊張感、それを乗り越えていく感動、もうたまらないですね。
今年は一試合も見られないなーと思っていたところ、後輩から甲子園行って来ましたなんて写真送られてきちゃ、もういてもたってもいられないですね!

 

思わず…

「先生、野球がしたいです!」

なんて。

 

ということで、甲子園に連れて行ってもらい、久しぶりに野球の試合してきました!

 

 

寮から車で15分くらい。

 
 



ラボネ高校。


 
 

普通に高校。

 
 

 


 

グラウンド。草むしりは生徒じゃなくて牛の役目だよ()

 

  

その奥に…?

 

ありました。

 

 

これがみなの憧れ、甲子園だ!!!

 


 

 


真面目な話、これは「草の根文化無償資金協力」によって、日本とガーナの友好の証として2014年にアフリカで始めて建設された野球場なのです。野球というスポーツを通して、日本の文化をより広く知ってもらおうということですね!NGOJICAなどが連携して活動しているみたいです。

 

 

くしくも本日13日は、かの有名なキューバの偉人の90歳のお誕生日。

ということでキューバ大使を招いてのガーナVSキューバの国際交流試合。
 
 

おがはとりあえずキューバ(改めキューバインターナショナル!?)の助っ人になりました。

 

(このあたりで察してね。たまたま今日はちょっとしたセレモニーありといえども、ただの草野球です。気楽に聞いてね!)

 

草野球なので豪快な三振でも、ただのサードゴロでも大盛り上がり。楽しければそれでよし!

 

若者が少なかったおかげで、中学で野球部だった程度のおがでもいきなり硬式野球大会デビューしちゃいました!守備でライトで途中出場!

 

野球界ではよくある話なのですが、守備で交代した直後、試すようにその選手のところに打球が飛んでくると。まあ守備に付きながらその都市伝説が脳裏に浮かぶよね。

 

まさにその通りすぎるんだよな。

 

内野と外野の間の微妙なところにふらふらとフライが上がります。ちょっとおれ反応遅れたけど、内野は…あれ、セカンドの動き悪っ!えっ、やっぱりおれ捕るの!ぎりぎり、間に合わなくね?

 

それで気付いたら夢中でスライディングキャッチしてました。あらら、またジャージ破れました。お母さんごめんなさい()

 

 

このあと打席も回ってきたんだけど、とにかくガーナ野球って技術不足を身体能力で補うって雰囲気で() ノーコン力強い速球を投げるピッチャーの球を避けるのに必死で三振に倒れました…

 

 

ともあれ、いろんな人がいろんなかけ声で、みんな野球を楽しんでいた。

人種や言語の違いを超えて同じ目標に向かっていく、っていう雰囲気が僕はすごく好きです^^

 

暑かったけど楽しかった。次は日本代表の一員として参加してみましょうかね!

ではまた!

 
(おが)

0 件のコメント:

コメントを投稿